オンゲキって1日最大何曲プレーできるの?とランイベを走った人の話

皆さんはじめまして!こんばんは!
サッポロクラシックいろはすハスカップを浴びるほど飲みたいなと思ってるしんと申します。

今回はぶちょーさんのオンゲキアドカレ企画ということで記事を書いています。

mobile.twitter.com


突然ですが皆さんはオンゲキが好きですか?
私は大好きです🥰🥰



オンゲキ楽しい!!無限にできる!!!!
1日中プレーしたい!!!!
やってもやり足りない!!!!



とか考えたことないですか?
私はたくさんあります!!



じゃあ実際1日中プレーしたらどれくらいできるんだろう???





私は気になってしまいました。。。





皆さんはオンゲキの稼働時間をご存知でしょうか?
朝7:00〜翌深夜3:59です。

なんと21時間連続で遊べます!!

たくさん遊べますね!!!





でもやったことある人いるんだろうか?
Twitterとかで探しても見つからないし実験も兼ねて実際にやってみました。


というのもちょうどタイミングが良いことに(?)
私の推しである柏木咲姫のランキングイベントが始まりました。

mobile.twitter.com

こちらですね。
最終的にボーダーが一番高くなったイベントランキングとなりました。


1日中やるわけだけどどの曲をやれば良いんだ?
たくさん出来る曲はなんだろう。

そこでオンゲキ(当時収録中 2020年8月時点)の楽曲収録時間を調べました。

ピースサイン
 約1分31秒
f:id:shin_aki_green:20211211152146j:plain
・星のダイアローグ 
 約1分38秒
f:id:shin_aki_green:20211211152419j:plain
・しゅわりん☆どり~みん(削除済)
 約1分41秒
f:id:shin_aki_green:20211211152434j:plain
※現在は

・いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり
 約1分30秒

・DRAGON LADY(現収録曲最速)
 約1分28秒

の2曲があります。

ピースサインが一番短いんですね!
これに選曲時間+追加購入の時間を足せば大体550曲前後くらいです。

そして24時間営業店舗、それも交代が無いような店舗も探さないといけないですね。


マンガ倉庫 春日店(閉店済)

こちらも身近にありました。
車でしか行けない24時間営業店舗です。
メンテナンスが芳しくないですが2台設置、トイレも近い。
万が一お客さんが来ても大丈夫!(多分)







2020年8月29日(土)
当日になりました。
私が1日中プレイするにあたり準備したものは
ウイダーインゼリー

お金

気合

です。これだけあれば十分ですね。

無事に6時半過ぎに店舗に辿りついた私は覚悟を決めてイベントを走り出します。


同じ楽曲を永遠にプレイし続けるということがこれほど苦痛になるとは知らずに。。。












この前日までもイベントがあったので既にピースサインを数百回以上プレイしていたんですね。

開始2時間くらいで飽き始めました。

時刻はまだ9時過ぎ。
ずっとピースサインを聞くのも飽きた私はイヤホンを外して環境音を聞きながらプレイし始めます。
音ゲーってなんだ?)

そんなこんなで気を紛らわしながら
昼も過ぎ夕方に差し掛かるに連れて
隣にプレイする人が出始めました。

並びが出たらヤバイと思いつつもプレイしているとついに並びが…

残念ながら交代になりました。
f:id:shin_aki_green:20211211142015j:plain

7時から16時30分くらいぶっ通し9時間半で250曲。
かなりプレイしましたね。

20分程待ち時間になってしまいました。
ここで体がめっちゃキツイことに気付きます。
肩が思っている以上に上がらない。腕が痛い!!!
9時間半ぶっ続けでやっていますからね。
こうなるのは仕方ない。

ですが時間を確認してここが

まだ折り返し時間すら過ぎていない

ということに気付き絶望していました。

しかしここまできたら気合でやるしかないと思い、なんとか再度走り続けます。

0時を過ぎ眠くなってくる時間帯。
既に満身創痍です。

残り3時間ちょっと。
気合で乗り切りました。

そして閉店時間
f:id:shin_aki_green:20211211143302j:plain
16時50分~3時50分頃までぶっ通しで11時間で286曲。

終わった瞬間やっと解放されたと。
もう一生分ピースサインはやったよと思えるくらいでした。

最終的に合計536曲でした。
理論上は550曲だと思ったのですが、
追加投入時間のラグを考慮しておりませんでした。
20分出来なかった時間も入れても10曲が良い所。
21時間分積み重ねると結構バカにならない時間になるんですよね。

mobile.twitter.com

ですのでオンゲキが1日プレイできる限界は545曲前後だということがわかりました。
これだけできればジュエル9倍ブーストで1日でDDF完凸なんて余裕ですね(?)


私はこのイベントを走り続けましたがピースサインのプレイ回数が
10日時点で

2,000回

を超えていました。

f:id:shin_aki_green:20211211114833j:plain

f:id:shin_aki_green:20211211114948j:plain

最終的には2,047回くらいです。(ランキングポイントに余裕ができたので途中でやめました)
恐ろしいですね。
自分でも信じられないです。


最終的には3位でフィニッシュしました。

mobile.twitter.com

ランキングイベントを走った感想ですが、
凄い達成感と共に、もう走りたくない…という感情が強かったです。
楽しくなくなるタイミングすらありました…

でもこの称号は貴重ですよね。
今でも付けています!!
頑張って良かったなと思っています。
ただ何事もやりすぎず楽しくやるくらいが良いなと思いました。


皆さんも自分の楽しめるオンゲキライフをしましょう!
拙い文章になってしまいましたが、この記事が何かの力になれれば幸いです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。